バイリンガル韓国通スンちゃんの日韓の架け橋

日本と韓国、日本人と韓国人の微妙な差について語ります。

何で切ってないの

 

最近日本への出張が多いのですが、いつもKALに乗ります。 
たまにはビジネスにも乗りますが、ほとんどはエコノミです。 
飛行時間が短いので(約2時間)まあ何とか我慢出来ますが。 
そこで、面白いことに最近気付きました。 
写真は機内食で出るものですが、この写真に上の方にある黄色い 
ものは何だと思いますか。パインナップルです、一口サイズの。

と僕を含めた普通の韓国人は思うのですが、日本人は違う 様です。

僕の仕事関係の友人であるHさん(もち日本人)は 
同じ機内食でこのパインナップルを見て「えっ、何で切ってないの」

と思ったそうです。うーん、なるほどなあと思いました。 
こう言うのって結構微妙な感覚の違いなんですよね。 
同じサイズのものを見ても韓国人は全然違和感なく一口で 
食べたり、噛み切って食べればよいと思うのですが日本人には 
切ってないこのパイナップルがどうも気になった様でした。 
この辺が日韓のマーケティング的にも微妙に難しいところですね。

よく何で韓国ではわざわざ冷麺を最初から切らずに持って 
来るのかと聞く人がいますが、それは韓国人の中には冷麺は 
ハサミで切ると美味しくないと思う人がいるからです。 
実際に麺を切ると美味しくありません。

僕はその時の気分次第で切ったり切らなかったりして食べるのですが

皆さんもぜひ 切らずに一度食べて見て下さい。