バイリンガル韓国通スンちゃんの日韓の架け橋

日本と韓国、日本人と韓国人の微妙な差について語ります。

水割りとストレート

水割りとストレート、

これこそ日本人と韓国人の気性がそのまま出ている習慣かも知れない。

韓国ではとにかく何かで割ると言う習慣がない。

ウィスキーを水で割らないのは勿論である。 
せいぜいロックかストレートである。

もちろん水はウィスキーのストレートグラスとは別途にしては飲むのだが、

割っては飲まない。僕は日本で飲む時でも水割りは飲まないですね。 
唯、僕はロック派なので韓国でもロックで飲みますが。 
韓国人が一番理解出来ないのは焼酎を割って飲むことです。 
韓国人にとって焼酎と言えばジンロ(日本で売っている様な ジンロではなくオリジナルなジンロ焼酎)のイメージしかないので最初からストレートで飲むものと言う先入観があるからかも知れません。

確かにオリジナルな韓国焼酎は味付けがしてあるからそのまま飲んでも全く問題ありませんが、日本の焼酎を ストレートで飲むと濃すぎるし、無色な味ですからね。 
因みに僕は日本で飲む時は焼酎でもロックです。